OjP4HjgqtEvBAthJFtOUVIlwUpEKCkQKPhNtnevPRuc

音活~On Katsu~

thank you for coming 😍🎸✨全力で音楽プレイヤーさんを応援するブログです!🎸✨🌈~Since2019~

音楽って、勉強や仕事にも色んな効果あるらしいで

音楽って、勉強や仕事にも色んな効果あるらしいで

f:id:amechika:20220331165223j:plain

Image by Mircea - See my collections from Pixabay

thank you for coming !!🌸塙🌸です🤟🕶💓

今日もいつものように仕事をしながら、急に思ったんですよね。

「あれ?仕事しながらだいたいいつも音楽聴いてるな」…って。

「わかる〜‼︎」っていうプレイヤーさん、いませんか?

そこで、今回は音楽が勉強や仕事にもたらす効果を調べてみました。

もし気になったらぜひこのまま読んでってね。

音楽が勉強や仕事にもたらす効果

意欲向上×リラックス

人って、好きな音楽を聴いて気分が高まっているときはある意味で興奮状態にあるみたいなんだけど、そんなとき脳内では『ドーパミン』という成分が分泌されて、そのドーパミンとやらに物事に対する意欲を向上させる効果があるらしい。

逆に、ゆったりした音楽はリラックス効果を持つ『セロトニン』という成分が分泌されて、ほどよいリラックス状態で勉強や仕事に取り組みやすくなるみたい。

能力発揮

それから人間の脳波の話になるんだけど、脳がよく働いて自分の能力を十分に発揮できる状態を、一部ではアルファー波状態と呼んでいるようで、そのアルファー波状態の脳は、通常時よりも集中力記憶力・創造力などといったがグンと上がるんだって。

まさに、勉強や仕事をするのに最適な状態やね✌️

そんなアルファー波状態へと脳を導くには何かしらの条件が必要みたいなんだけど、周波数とかいう難しい話になるからここは割愛。

……したいところだが、人をはじめとする生き物が放つ電磁波は、脳の周波数(数値:Hz:ヘルツ)として表され、それぞれの数値によって数種類に分けられており、そのうちの8〜13Hzがアルファー波に当たる周波数らしい…ということだけ一応書いておこう。

いやいやめっちゃ難しい👋😹わからん💦

周波数のメカニズムについては、研究でもまだまだ解明されていないところが多いみたいだから、不思議やねとしか言えんところやけども🥺

とにかく、アルファー波を放つ音楽を聴くことによって、脳をアルファー波状態へ導くことが可能と考えられている……ってわけなのね。

【アルファー波を放つBGM動画をお借りしました👇】

www.youtube.com

教育系ユーチューブチャンネル、河野玄斗さんによる投稿動画、勉強用・作業用BGMです🎧

めっちゃ集中できそうなタイトル🤓✨

記憶力アップ

あと、記憶をつかさどる脳の『海馬』という部分が音楽によって刺激されると、脳はそのとき見たものや聞いたものを音楽と同時に記憶しようとするんだって。

音楽を聴いたときに色んな記憶が蘇ったり、世の中に音楽と勉強を組み合わせたコンテンツが多いのも、おそらくそういった作用が関係しているのね。

えっ、相性抜群やん😳

集中力アップ

雑音を紛らわすために音楽を聴くってことも多いんじゃないかな?

これも集中力を上げるにはなかなか効果的らしい。

集中したいときに聞こえる音って、ときには集中力の低下に繋がったりするもんね。

それって、耳から入ったさまざまな情報を、脳が勉強や仕事内容と同時に処理しようとして、どうしても集中力が分散されちゃうからなんだって。

そりゃそうだ🥺

そこで、ヘッドフォンやイヤホンを使って音楽を聴けば、他の音がシャットアウトされ、脳が情報を処理しやすい状態に近づいて集中力が上がる…ってわけなんだね。

LastWord&Notice

f:id:amechika:20220331165711j:plain

Image by Med Ahabchane from Pixabay

さてさて今回はこのあたりで終わりますが、音楽の力って本当にすごいですね。音楽のパワーを借りて、勉強や仕事へのモチベーションをともに上げていきましょう☺️💓もしも「いいな」と思っていただけたら、当ブログの存在を忘れずにいてもらえると嬉しいです。🥺

更新頻度は大人しめですが、公式ラインございます👇🥺

友だち追加

ではでは、最後まで読んでくれてありがとう🤧💖✨

thank you for reading this to The end!👀✨🌸

Please enjoy the music !!😊✨🌈🎸 

プライバシーポリシー お問い合わせ