OjP4HjgqtEvBAthJFtOUVIlwUpEKCkQKPhNtnevPRuc

音活~On Katsu~

お越しくださりありがとうございます🎸✨少しずつ更新中です☺️皆様にご愛読いただけるようなブログを目指しておりますので、よろしくお願いいたします。~Since2019~

【アコギ?エレキ?どっちか選べない】迷ったときの解決法

【アコギ?エレキ?どっちか選べない!】迷ったときの解決法

f:id:amechika:20210221230016j:plain

thank you for coming !!塙です😖✨今回はアコギとエレキで迷っているアナタのために、このテーマを選んでみたよ。私も悩んだうちの一人だから、ぜひ見ていってね。 

※2023年12月12日編集済み

/////////////////////////////////////////////////////////////////

どんなギタリストになりたい?少し先の自分をイメージしてみて

まず『自分がどんなギタリストになりたいのか』を考えよう

例えば、バンドでギターボーカルをやりたいのか、バンドでリードギター(ギターボーカルではなく、サイドで弾く感じ)をやりたいのか、それとも、ギター1本で弾き語りをしたいのか…そういった『少し先のこと』を自分の中でイメージしてみて欲しい。

  1. 「バンドでギターボーカルをやりたい!」
  2. 「サイドでリードギターを弾きたい!」
  3. 「ギター1本で弾き語りをやりたい!」

 …など、アナタがどんなプレイヤーになりたいのか、理想のポジションはドコなのかを考えてみると少し見えてくるんじゃないかな?

 

もしくは、弾きたい曲を見つけて、その曲でアコギorエレキのどちらが使われているのかをチェックして、それに合わせて選んでも良いし(どちらも使われている場合は好きなパートに合わせる)、ざっくり、好きなアーティストに合わせても良い

 

繰り返しになるけれど、『どちらを先に始めた方が良いのか』ということよりも、『どちらをやりたいのか』が大切だ。 

 

アコギとエレキの両方を弾けるようになりたいなら

曲によってアコギとエレキを使い分けることもあるから、いずれはどちらも弾けるようになりたいと思うプレイヤーさんが多いと思うんだけど、それなら次のような段階を踏むことをおすすめしたい。

 

  1. アコギでコードを押さえること、硬い弦に慣れる
  2. アコギでのフレット移動が、ある程度スムーズにできるようになるまで練習する

 

どちらを先に始めるかはもちろん自由なんだけど、先に弦が硬いアコギに慣れておいた方が、柔らかい弦のエレキを始めやすいよという話。

 

また、ボディもアコギの方が分厚いから、アコギを抱えたときの感覚に慣れておくと、ボディが薄いエレキを扱いやすくなるというわけだ。

 

※あくまでも私の体験談です 🤮

/////////////////////////////////////////////////////////////////

アコギとエレキどうしても決められないなら

f:id:amechika:20191009231741j:plain

http://o-dan.net/ja/

アコギを選んだものの、やっぱりエレキにすれば良かった…と後悔してしまうのではないか?」と思うのなら、本命ギター×サブギターを持つのも一つのも一つの手だよね。

人それぞれさまざまな意見が飛び交うかもしれないが、決められないのであれば、いっそうのことアコギ&エレキどちらにも触れられる環境にしてしまえば良い…と思うんだ。(本命とサブどちらも中古というのもアリ。)

 

もちろんその分お金はかかっちゃうんだけど。

 

私の場合は、アコギを新品で買ってエレキを中古で買ったパターンです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

おわりのヒトコト

f:id:amechika:20210221052313j:plain

大切なのは、アナタがどんなプレイヤーになりたいのかを明確にすること☺️ゆっくり考えてみてね。

ではでは、最後まで読んでくれてありがとう🤧💖✨

thank you for reading this to The end!👀✨🌸

Please enjoy the music !!😊✨🌈🎸

プライバシーポリシー お問い合わせ