OjP4HjgqtEvBAthJFtOUVIlwUpEKCkQKPhNtnevPRuc

音活~On Katsu~

お越しくださりありがとうございます🎸✨少しずつ更新中です☺️皆様にご愛読いただけるようなブログを目指しておりますので、よろしくお願いいたします。~Since2019~

【「何がちゃうん?」ベースの指弾きとピック弾き】音の違いをザックリ解説

【「何がちゃうん?」ベースの指弾きとピック弾き】音の違いをザックリ解説

f:id:amechika:20200108223303j:plain

http://o-dan.net/ja/

thank you for coming!!塙です😖✨「ベースって指弾きとピック弾きで何が違うん?」という質問をプレイヤーさんがよく飛ばしてくださるので、今回はベースの音にまつわるお話をするよ。

※2023年12月12日編集済み

音の違いと特徴を知ることによって、指弾きにするかピック弾きにするか…の決め手にも繋がったりするからぜひ読んでみて欲しい。

指弾きによる音の特徴

指弾きはピック弾きに比べると音量やアタック感はやや弱めだが、『音に強弱をつけやすい』『柔らかく滑らかな音を出せる』などという特徴がある

滑らかで深みのある分厚いサウンドであったり、あるいはポップ感を求める曲を演奏したいときには指弾きが向いていると思う。

 

ピック弾きによる音の特徴

一方、ピック弾きはベースの豊かな音色レベルが若干下がってしまうものの、『エッジのきいた音を出せる』『メリハリのある音を出せる』のがピック弾きの主な特徴

メロコアやパンクロック、ハードロックなどといった、パワフル感を求める曲を演奏したいときにはピック弾きをおすすめしたい。 

指弾き&ピック弾きそれぞれに合った曲

例として、指弾き&ピック弾きそれぞれに「合ってそうだな」と思った曲をいくつか置いておく。

聴き比べてみれば、音の違い(曲の雰囲気の違い)を感じられるのではないだろうか。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

指弾きが合いそうな曲

~真赤/My Hair is bad~ 
真赤

真赤

  • provided courtesy of iTunes
リッケンバッカー/リーガルリリー~
リッケンバッカー

リッケンバッカー

  • provided courtesy of iTunes
~青と夏/Mrs.GREEN APPLE
青と夏

青と夏

  • provided courtesy of iTunes

/////////////////////////////////////////////////////////////////  

ピック弾きが合いそうな曲

ELLEGARDEN 
Red Hot

Red Hot

  • provided courtesy of iTunes
~TRACE/WANIMA~ 
TRACE

TRACE

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
~Basket Case/Green Day
Basket Case

Basket Case

  • provided courtesy of iTunes

/////////////////////////////////////////////////////////////////

おわりのヒトコト 

f:id:amechika:20200108222234j:plain

http://o-dan.net/ja/

今回はベースの音に関することをテーマにしたけど、ちょっとザックリすぎたかしら…。 💦

でもでも、最後まで読んでくれてありがとう🤧✨ 実際に引き比べるのが一番だと思うから、ぜひトライしてみてね♩

thank you for reading this to The end!👀✨🌸

Please enjoy the music !!😊✨🌈🎸

プライバシーポリシー お問い合わせ